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インナーマッスルを鍛える。

深層筋

インナーマッスルについて

最近は、人間の身体の作用も科学的に解析されるようになって、今までは注目されていなかった様々な部位も、改めてその働きが見直されるようになっています。

例えば、トレーニングやエクササイズの世界でよく耳にする言葉に、「インナーマッスル」というものがあります。このインナーマッスル、実は、私達の身体にとって、とても大事な働きをするものなのです。

インナーマッスルとは?

インナーマッスルとは、その名の通り、身体の内側、中心部にある筋肉の総称になります。

その反対は、もちろんアウターマッスルで、外からでも見てわかるような筋肉のことをいいます。よく似た表現に体幹筋というものがありますが、体幹筋もインナーマッスルの一部を指すことが多いです。

そして、人間の身体は、骨の他、普段は意識することはないですが、実は色々な筋肉で構成されています。アウターマッスルとインナーマッスル、それぞれが役割を果たすことで、身体を正常に保つようになっているのです。

インナーマッスルの働きは?

では、インナーマッスルの働きとには、どのようなものがあるのでしょうか。主に、次のような働きを担っています。

 ・関節の位置関係を安定させる。

 ・重力などによって、下がってきがちな内蔵の位置を保っている。

 ・姿勢を保ったり、滑らかな動作をするもととなっている。

 

このように、動きをつかさどるアウターマッスルと、それをサポートするとともに体の状態を保つインナーマッスルという風に役割分担がなされていて、そのバランスが大切ということになってきます。 

インナーマッスルの鍛え方は?

では、そんなインナーマッスルの鍛え方なのですが、比較的激しい動き、負荷をかけて行うアウターマッスルのトレーニングと違って、少ない負荷で、その姿勢を保つ、といったものが多くなってきます。

基本のトレーニングとして、腹部のインナーマッスルを鍛えるやり方は、いわゆる腹筋運動ではなく、身体の上の部分だけを少し起こして、静止するクランチと呼ばれるものがあります。

また、両肘、両足の4点で身体を支えるプランクというトレーニング。両肩、両かかとで身体を支えるバックブリッジなどがあります。

インナーマッスルは身体の奥にあるものですから、普段は意識しないものかもしれません。しかし、外側ばかり気にかけず、内側が大切です。

ただしトレーニングすれば腰痛などの痛みが取れるわけではありません。

 

 

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