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ランキングでの腰痛

腰が痛くて走れない…

ランニングのメリット

ランニングをされている光景をよく見かけます。コロナ渦でジムに行くより屋外で走る方が安心かもしれません。また、リモートワークで部屋から出ることが減っている状況で外に出てランニングをする事は気分転換、運動不足解消を行うのに適しているかもしれません。

〇フィジカル面でのメリット

まずは、よく言われるダイエット効果について見ていきます。これは生活習慣病の予防にもつながります。ランニングは、全身運動なのですが、やはり一番多く使うのは腰から下の下半身の筋肉です。この部分は人間の身体の中でも特に大きな筋肉が集まっている部分ですので、この筋肉を鍛えることによって基礎代謝量を増やすことができます。何もしていなくても消費するカロリーが増えるようになるということです。これがランニングで直接消費するカロリー以上にダイエットに一番効果的なことなのです。

次に下半身の筋肉鍛えることで、膝や腰などにかかる負担を抑えることができますから、適度なランニングは、加齢に伴って弱ってくる下半身のコンディション維持にはとても有効です。

また、心肺機能の向上や、第二の心臓ともいわれるふくらはぎの筋肉を鍛えることでの血流の促進といった効果も見られます。

〇メンタル面でのメリット

フィジカル面で状態の改善はメンタル面への好影響にもつながります。ランキング自体が直接メンタル面へ与える影響には大きいもがあります。

例えばストレス解消です。「ランナーズ・ハイ」という言葉はお聞きになったことがあると思いますが、これは、ランキングを行うことで脳内に快楽物質と呼ばれるものが多く分泌される状態を言います。この状態の脳は、ストレスの要因を忘れ去ってしまいストレス解消になります。走り終わった後の爽快感はこういうところから来ているんですね。

〇仕事や人間関係に与えるメリット

どんな仕事をする場合にも、基本となってくるのは健康であり、体力です。これは働く時間や量・質によって違いますが、やる気・気力・集中力などに影響してきます。体力と気力は表裏一体の関係ともいわれますから、良い仕事を行うためには体力維持に努めることは大切かもしれません。また、人間関係においても、休みの日や普段から時間を見つけてランキングを行っているというのは、相手に悪い印象を与えることはありません。あなたの好印象にもつながっていくでしょう。

 ランキングを行うメリットについて見てきましたが、それぞれの体力、身体の状態に応じた取り組みが必要です。また、走りつづけるためには身体のメンテナンスも必要になってきます。走るという動作自体は非常にシンプルなものですが、個人の癖や身体の歪みからくる腰痛などもありますから、普段から身体のメンテナンスを心がけること大切です。

ランニングでの腰痛

ランニングをして腰が痛くなった方が来院されます。腰痛の原因はいくつか考えられます。

身体の歪み、柔軟性の欠如、走り方、疲労の蓄積などが考えられます。

○身体の歪み

普段から姿勢が悪く、身体が歪んでいる場合、ランニングによって痛みが出てしまうことがあります。猫背の状態で走れば背骨や股関節などに負担がかかります。元々、腰痛がある人は悪化してしまうこともあります。悪い走り方により歪んでくることも考えられます。

○柔軟性の欠如

ランニングでよく使う筋肉は中殿筋、大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、前脛骨筋、下腿三頭筋などの下半身の筋肉と腰にある腸腰筋、背骨に沿ってある脊柱起立筋、肩甲骨につく筋肉などです。筋肉が硬かったり左右アンバランスですと腰痛になったり故障の原因になります。

(筋肉の働き)

中殿筋ー股関節の外転

大殿筋ーももを後ろに引く動き

大腿四頭筋ーももを上げる膝を伸ばす

ハムストリングスーももを後ろに引く、膝を曲げる

腸腰筋ーももを上げる、骨盤を前傾させる、腰椎の弯曲を維持する

脊柱起立筋ー姿勢を維持する

○走り方

腰痛を起こしやすい走り方

・上半身に力みがある

・腰を反りすぎる

・猫背姿勢

・左右のバランスが悪い、軸がぶれる

・視線が下を向く

○疲労の蓄積

 

ランニングでの怪我

・膝痛

・足首の捻挫

・アキレス腱炎

・足底腱膜炎

・脛の痛み(シンスプリント)

・肉離れ

・疲労骨折

・腰痛

腰痛対策は?

・準備体操

・普段から姿勢に気をつける

・腰痛に関係する筋肉のストレッチ(腸腰筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、梨状筋など)

・身体のメンテナンス(ゆがみを作らない、疲労をためない)

・インソール

・筋力強化

・アイシング

・入浴

 

以上が腰痛対策になります。腰痛対策を行いランニングを楽しみましょう。

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